DroidKaigi 2019 に登壇しました


テックベイン 代表 兼 エンジニアの猪俣です。

今年2月、 東京で開催された Androidの祭典 DroidKaigi 2019 にて 「ハマった時に役立つ通信系デバッグの話」というタイトルで登壇しました。

DroidKaigiのイベント全体ではなんと1000人以上も動員していたようです。すごいですね。

今回お話した通信デバッグについては、今や通信のないアプリのほうが少なく、 通信の問題はソフトウェア開発、特にスマートフォンのアプリ開発では切っても切り離せない問題になっています。

本セッションは主にAndroid向けとしてお話しましたが、ほとんどの内容はAndroid エンジニアだけでなく iOS エンジニアの方にもお役に立てる内容だと思います。

頂いたご意見で「自分はWeb側のエンジニアだがアプリ側エンジニアとの会話をする時に役立ちそう」と仰られていた方もいました。

登壇後の質疑応答にいらっしゃった方で興味深かったのは 「アフリカ向けのシステムを開発しているのですが通信エラーに悩んでいるので相談に乗ってほしい」というご相談です。深く聞いてみると、通信環境が悪すぎて、通信速度も遅く、あらゆる種類の通信例外・通信エラーが出て開発が難航しているとのことでした。今回のセッションが少しでもその方の役に立てていればと願うばかりです。

日本の都市は通信環境がよい場所が多く、こういった問題を見逃しがちなんですが、
地域や利用シーンを考えて、低速な通信環境を考慮した開発が大事だと再認識しました。

最後に

スライドの先頭にいる可愛いキャラクターは、弊社で開発・運営している mirude (ミルデ)というWebサービスのイメージキャラクターです。

この mirude は

  • Google Analyticsを導入したけどついチェックを忘れる
  • Google Analytics は難しくてよく分からない
  • スマホでサクッと知りたいところだけみたい

という方にピッタリの、Google アナリティクスの情報を定期的にメールやチャットワークで報告してくれる便利なサービスです。

今なら期間限定、無料お試しプランで利用できますので、ぜひ一度 mirude をお試し下さい。