Googleアナリティクス個人認定資格を取得


tech veinのデザイナーの平野です!

この度Google Analytics Individual Qualification (GAIQ) 取得しましたのでご報告します。

GAIQ 認定証

Googleアナリティクス個人認定資格 (GAIQ) とはGooglean Alyticsの個人認定資格になります。

Googlean Alyticsの習熟度を認定する資格で取得には、Googleアナリティクスに関する知識に加え、ウェブ解析に関する知識も必要となります。

資格の有効期限は18ヶ月と定められており、定期的に再受験をする必要があります。

受験の仕方

 Google Partnersに申し込んだ後に無料で受験することができます。
 
試験時間は90分で、問題数は70問です。すべて記号選択式です。80%(56/70問)以上の正解で合格となります。

受験は基本的にオンライン上で受講でき、問題も日本語で出題されます。

資格の有効期限は18か月です。
失効してしまうので定期的に更新をする必要があります。

学習方法

GAIQの試験の準備をするには、アナリティクス アカデミーのコースを受講するのが良いです。

私もこちらで勉強して合格しました。

動画は英語なのですが日本語版の字幕に切り替えれます。

GAIQを持つメリット

GAIQを持つことでGoogleアナリティクスについて正確な知識を持っており、導入・運用・分析の各フェーズで的確な対応ができるということを、お客様に示すことができます。

私は名刺にはWebデザイナーと書かせて頂いてますが、実際のところ改善や運用など一般的にはWebデザイナーとイメージしづらいところも得意としています。

「解析もできます」と一言で言ってもデザインやプログラミングと違いスキルレベルをお見せすることができず悩んでいました。

GAIQを取得したことで今回その悩みが少し解消されました。

弊社もリニューアルや改善のご相談を時折いただくのですが、アカウントを共有していただければ、分析結果からの改善提案を行っています。

下手に勘でサイトのボトルネック(駄目な部分)を調べるよりも実際のサイトから数字を比較したほうが正確で、改善後の結果も比較しやすくなりますので、サイトの現状を知る事をはじめにしています。

ここを直してほしいという依頼が調べてみたら的外れな場合というのは結構あります。

改善は費用をかけたらその分効果があるものではないので、比較的早いスピードで影響範囲が広い改善部分をみつけてそこから着手していけば、初期投資が少ないなかでも十分な成果を上げることができます。

最後に

システム開発は、最初から目に見える品物を売っているわけではありません。
情報やアイデアと形にしてご提供する仕事ですので、お客様自身も不安に思われるところをこういった資格という形で、証明できるようになりました。

何かWebサイトはスマートフォンアプリでお悩みでしたらぜひ一度ご相談ください。